【2022度版】突然の停電でも慌てない!電気不要のオススメあたたかアイテムを準備しよう!

ここ数年、様々な自然災害が起き、防災意識が高まっている人は多いと思います。
特に停電は、生活が不便になる事だらけですよね。
加えて、今後電気代がますます上がっていくというニュースも耳にします。
コロナ禍でおうち時間が増えている事もあり、これからの寒い季節、非常時の備えとしてはもちろんの事、
日頃の生活においても、少しでも暖かく快適に過ごせるアイテムを見つけましょう!

カセットガスストーブ

イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB

約2.6kgの軽量・コンパクトサイズ。持ち手が付いていて、女性でも片手で軽々持ち運べます。電源も電池も不要。カセットガス1本を入れて点火後は約1分で温まります。
コードレスなので、どこでも使いたい場所に移動して手軽に使用できます。

イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ デカ暖 CB-CGS-HPR

約4.1kgのコードレスタイプ。特許登録済みの『熱溜め』の3層構造により、小型石油ストーブ並みの暖かさ。
カセットガスで手軽なのにとっても暖かく過ごせます。

Yinleader(インリーダー)ガスヒーター ガスコンロ

ガスヒーターの角度を調節でき、自分に向けて一人での使用も、上に向けて複数人で囲んでの使用もOK。
約2.2kgの軽量で、女性でも持ち運び簡単。いざという時でも、サッと出して使用できます。
屋外でも使用できる為、アウトドアでも大活躍。ヒーターを上に向けて、料理用のカセットコンロとしても便利に使えます。

湯たんぽ

IZTOSS 湯たんぽ 容量2L

電気もガスも不要のあたたかグッズといえば、湯たんぽ。
こちらは柔らかい素材の湯たんぽ。体にフィットしやすく、お腹や腰にも当てやすい。
シンプルなカバーなので、ご自宅以外に職場でも。
夏場には水を入れて冷蔵するだけで、水枕に変身。寝苦しい夜や、発熱時にも一つあると安心です。

【TONGMO】冷え対策に容量1.8L湯たんぽ かわいいハリネズミカバー付き

容量1.8Lのコンパクトサイズ。かわいい動物柄のカバーで癒し効果も抜群。
カバーに入れて、約6時間も温かさが持続します。
通常のご自宅での使用は勿論、持ち運びやすいコンパクトサイズなので、災害時用のグッズとして一つ用意しておくのも良いですね。

防寒ウェア・防寒小物

カイロポケット付きマフラー

使い捨てカイロを入れられるポケット付き。カイロを入れて着用すると、首のツボを温める事ができ、首回りや上半身を長時間温めてくれます。
遠赤外線効果の生地により、温かさが更にアップ。

【Winthome】着る毛布 着るブランケット

ゆったりと着られ、2層の生地が温かいルームウェア。色、サイズが選べます。洗濯機で丸洗いが可能です。

mianshe 北欧 ルームシューズ もこもこ ルームブーツ

もこもこと可愛いデザインで、足首まですっぽり包まれて温かい!
底面にはフローリングでも滑りにくい、滑り止め加工がされています。洗濯機で丸洗いが可能。

Eco Ride World アルミシート

そのまま羽織って暖をとる事が出来るのは勿論、就寝時に布団の下に敷いたり、毛布のように掛ける事で温かく眠る事ができます。
約150gの軽量・コンパクトサイズなので、アウトドアや屋外でのスポーツ観戦、災害時用のグッズとしても重宝しそうです。

まとめ

今回ご紹介したアイテムのように、電気不使用でも暖かく過ごせるアイテムが多数あります。
ガスストーブは料理用のコンロとして使用できる種類もあり、非常用に1台あると本当に助かります。
又、手軽に身に着けられるあたたかグッズも豊富に出ています。お気に入りのデザインで選んでみてはいかがでしょうか。
暖房代の節約にもなりそうですね♪